ガイアF1パイル工法の概要

回転貫入鋼管杭 ガイアF1パイル工法 国土交通大臣認定工法

本工法は鋼管の先端に掘削刃と半円形の先端翼を溶接接続した基礎ぐいを、地盤中に回転貫入させ設置する工法です。貫入能力・建て込み制度が高く杭芯ズレの極小性が保たれています。先端翼変形がなく施工精度の高い基礎技術です。また、従来の工法に比べ多彩な優位性があります。

また、ガイアF1パイル施工技術委員会により指導された施工管理技術者が、徹底した施工管理を行います。

カタログダウンロード»

ガイアF1パイル工法で現場の様々な問題を解決!

ガイアF1パイル工法は、様々な場所で採用されています。また、環境に配慮し、工期の短縮、工費の節約を可能にしました。

ガイアF1パイルが選ばれる理由

56の杭種
バリエーションにより経済設計が可能

先端翼径が200〜1150mm
杭先端平均N値50の場合の支持力は81〜2430kN/本

国土交通省大臣認定工法を取得

輸送・建設用機械の合理化によりCO₂を削減

高い支持力により無駄な材料を削減できることで 材料費の削減と流通の簡素化が可能となり低コストを実現

● 残土処分費、産業廃棄物の軽減
● 重機簡素化により施工費、回送費の軽減
● 重機運搬費等の合理化によりCO₂削減
● 将来の解体時、優れた撤去性により、コスト削減
● 撤去後、リサイクル可能

狭小地の施工においてもプラント設備等が不要なため 省スペースでの施工が可能です。

回転貫入するので無残土での施工が実現し、産業廃棄物を発生しません。地盤改良材やセメ ントミルクおよび水を使用しないので、地下水への影響がほとんどありません。

杭を逆回転させて引き抜くことができ、鉄製品であるがゆえリサイクルが可能です。

認定書・評定書

ガイアF1パイル工法は高い支持力と高い信頼性により、国土交通大臣認定、日本建築センターの評定を取得しております。

押込み 砂質礫質地盤
■認定番号 TACP-0482 ■平成27年6月26日取得
ダウンロード
押込み 粘土質地盤
■認定番号 TACP-0481■平成27年6月26日取得
ダウンロード
引抜き 砂質地盤
■BCJ評定-FD0560-01■平成28年10月28日取得
ダウンロード
引抜き 礫質地盤
■BCJ評定-FD0561-01■平成28年10月28日取得
ダウンロード
引抜き 粘土質地盤
■BCJ評定-FD0563-02■平成29年8月25日取得
ダウンロード